itunesカードを使ってApp Storeで有料アプリを購入したい方へ

いまさら聞けないitunesカードのこと ~その機能と使い方について~

最近コンビニでも様々なギフトカードを見かけるようになりました。

 

そんなコンビニにあるギフトカードの中にitunesカードもあるのはご存じでしょうか。

 

このようにitunesカードは簡単に購入できるようになり、友人やご家族へのプレゼントにも選ばれるようになりました。

 

しかし、プレゼントされたものの意外とその使い方が分からないという方もいらっしゃるようです。

 

今回このitunesカードの使い方についてご説明したいと思います。

 

itunesカードのメリット

 

そもそもitunesカードの役割をご存じでしょうか。

 

itunesカードとはAppleのオンラインサービスで利用できるプリペイドカードです。

 

そのメリットとして、クレジットカードを所有していない人でもオンラインでアプリやゲーム、音楽、映画の購入、電子書籍の課金といったことに使用することができるという点が挙げられます。
また、一定料金だけ事前に入金されているプリペイドカードであれば、アプリや電子書籍への課金でお金を使い過ぎてしまうという心配もありません。

 

そういったお手軽さや安全面というメリットがitunesカードの魅力と言えます。

 

itunesカードの使い方

 

使い方も簡単で、iPhoneやiPadを普段から使用されている方であれば悩まないと思います。

 

今回はApp Storeでの有料アプリの購入を例にご説明します。

 

先ずご自身で設定しているApple IDを確認してからログインし、App Storeを起動します。

 

次に右上にあるアカウントを開きますと青字で「ギフトカードまたはコードを使う」と表記された箇所が現れます。

 

そこをタップすると「カメラで読み取る」または「キーボード入力」を選択する画面になりますので、お好きな方を選んでitunesカードの裏側に記載されたコードを認識させて下さい。

 

認識されると「コードの引き換えに成功しました」と表示され完了となり、お好きなアプリの購入に使用できるようになります。

 

お金の代わりをする“カード”と言うと使い慣れていない方にとっては非常に不安に感じるものであると思います。

 

しかし、今回の説明でプリペイドカード形式のitunesカードであれば安心して使用できることが分かったのではないでしょうか。

 

技術の進歩により様々な場面でキャッシュレス化が進んでおり、今後もこの流れが進むものと思われます。

 

先ずはitunesカードを上手に活用して慣れて頂き、ご自身の生活をより便利なものとして頂けますと幸いです。

 

 

iTunesカード買取サイトおすすめ現金化ランキング

iTunesカードを現金化するときに注意するべきポイントを解説!

iTunesカードは、iPhoneやiPadでおなじみのAppleが販売しているプリペイド式のカードです。

 

使わなくなったiTunesカードを現金化したいとき、「このまま現金化しても大丈夫?」と思っている方もいると思います。

 

今回は、iTunesカードの種類と現金化する際に注意すべき点について解説します。

 

iTunesカードの種類は?安全に現金化するための注意点も知っておこう!

 

iTunesカードは、「iTunes store」などでAppleが提供している様々なコンテンツを購入できるプリペイド式のカードです。

 

iTunesカードは、以下の2種類に分けられます。

 

①カードタイプ
カードタイプは、全国のコンビニや家電量販店、スーパーで購入できます。

 

1500円、3000円、5000円、10000円の「定額カード」と、1500円~50000円の間で好きな金額を設定できる「バリアブルカード」から選べます。

 

②デジタルタイプ
デジタルタイプは、インターネット上で購入手続きができるもので、16桁のデジタルコードを扱います。

 

カードタイプと同じく、定額カードとバリアブルカードの2種類から選べます。

 

iTunesカードを現金化する際の注意点

 

購入したけど使わなかった場合、現金化してもらうことができます。

 

ただ、現金化してもらう前にいくつか注意するべきポイントがあるので解説します。

 

①支払いが完了しているかをチェック
iTunesカードの購入にクレジットカードやキャリア決済を利用した場合、支払いが完了しているかを確認してください。

 

クレジットカードやキャリア決済の場合は、最初にクレジットカード会社や携帯会社が利用した金額を立て替えて支払い、その後に精算を行います。

 

つまり、精算が行われるまでの間、iTunesカードはクレジットカード会社や携帯会社の所有物になります。

 

精算が終わっていない状態でiTunesカードを現金化すると、横領罪に問われる可能性があります。

 

そのため、支払いが完了しているかを確認してから現金化しましょう。

 

②フリマアプリやオークションサイトの規約を確認
iTunesカードを現金化するために、フリマアプリやオークションサイトを利用する場合は、利用規約を確認してください。

 

オークションサイトのヤフオクの場合、iTunesカードの出品はできますが、フリマアプリのメルカリでは出品禁止になっています。

 

このように、出品できないサイトもあるので、利用する際は規約をしっかり確認してください。

 

今回は、iTunesカードの種類と現金化する際の注意点について解説しました。

 

iTunesカードは、「カードタイプ」と「デジタルタイプ」の2種類に分けられ、どちらも現金化できます。

 

現金化は、使うつもりで購入したけど使わなかったときに利用できる便利な方法です。

 

しかし、最初から現金化目的でiTunesカードを購入すると、違法性が高くなる可能性があるので注意しましょう。

 

(関連サイトはコチラ)
amazonギフト券買取
自宅で利用していない『アマゾンギフト券』を高価買取でお金に換金する方法を知りたいならサイトをご覧ください

 

クレジットカード現金化業者「ナンバーワンクレジット」のおすすめポイント
お金が無くて困っている人はラストチェンジに急げ!悪いようにはしませんよ!
amazonギフト券買取で現金を作りたい時はアマジイをチェックしよう
ゴールドラッシュでクレジットカード現金化を利用したおかげで助かりました
iTunesカード買取で安心して売りたい!価格レートのランキングを見て現金化する方法